雑感

ヲタクの雑感

五十嵐はなぜ楢崎をいじめたのか

この記事はアイツのBLマンガの26話(+α)分のネタバレを含みます!α分は微量ですが58話まで読まれていることを推奨します!

 

 

 

 

 

アイツのBLマンガを読み進めて最初に疑問に思うこと。大体の人は「五十嵐、こんなにいい子なのになんで楢崎をいじめていたの?」じゃないでしょうか。

五十嵐は作中ではサイコパス、不良とやばい奴のレッテルを貼られる人物。しかし相田目線の過去編を読んでみると決して悪い奴とは思えません。

f:id:kome_is_tohoku:20190515030608j:image

むしろ天使。

楢崎には申し訳ないですが五十嵐(と相田)の言動を振り返って弁明していきたいと思います。正直作者さんが自身のブログで答えてくれている部分もあります。気になる方はググってみてください、幸せな気持ちになれます。

 

 

Q.なぜ楢崎と友達になりたかったのか

作中でも言及されている通りゲイである楢崎と相田が一緒に過ごすことで相田の同性愛に対する抵抗感をなくすことが目的です。

五十嵐は過去に相田から「同性愛は普通ではない」という理由で振られています。更に相田は「五十嵐は同性愛者だとしても嫌いにはなれないけどそれは借りがあるから」とまで言い放ちます。五十嵐の自尊心はボロボロです。それでも諦めきれない五十嵐。相田に好かれるために自分がやれることは全てやりきると宣言して、いざ実行するのが楢崎へのちょっかい。普通ではない自分を受け入れている楢崎の姿を相田に認めさせれば自然と同性愛へのわだかまりがなくなるのではと思ったわけです。

自分の恋愛事情を相談したいという気持ちもあったでしょう。しかし楢崎は自発的ぼっちなため、普通の方法で友好関係を築けると思えずに半ば脅しのような態度を取ってしまいます。

f:id:kome_is_tohoku:20190515031732j:image

f:id:kome_is_tohoku:20190515031735j:image

脅迫じみてはいるけど、真剣に相談したいからこその言葉ですね。そしてフツーじゃない=同性の相田が好き。まさかそんな事情だと知らない楢崎は五十嵐をいかれた野郎と認識します。

f:id:kome_is_tohoku:20190515035533j:image

f:id:kome_is_tohoku:20190515035537j:image

この発言も楢崎への脅しや怒りではなく、相田への怒り相田からいじめっ子だと思われてたことが心外だったわけです。でもそんなこと楢崎にはわかるはずもなくただただ恐怖を与えます。

 

 

Q.でも五十嵐は言い訳できないレベルで楢崎をいじめたよね

確かに脅迫もありますが、案外理由があります。

例えば休日に呼び出した上に女装をさせた理由。

f:id:kome_is_tohoku:20190515032629j:image

この発言も楢崎に惹かれているわけではなくて、自分の好きなように生きている楢崎の姿を見て、相田にも常識から外れた考えを持って欲しいという見解なんですよね。五十嵐の思考回路の中心は全て相田。初見では楢崎を狙ってるようにしか見えないミスリード

f:id:kome_is_tohoku:20190515034008p:image

ここで自分の隣に相田を座らせようとする等読み返してみると相田への好意が感じられます。

楢崎の女装姿の写真をアイコンにしたのは相田を嫉妬させたかったから。相田には自分は絶対に五十嵐から好かれているという自信があります。なので女の写真をアイコンにしたと聞いた時も「そんなのいるわけ…」と発言。そして楢崎の写真だと気付いてこの対応。

f:id:kome_is_tohoku:20190515034325j:image

楢崎を心配しているように見せかけて完全に嫉妬ですね。五十嵐の勝ちです。

アイコンを変えるように申し出る相田。

f:id:kome_is_tohoku:20190515034535j:image

いや、自分のことを好きな相手にその一言はキツすぎるだろ。まあ無関係の楢崎を虐げてるから仕方がない。相田にしてみれば、1年ぶりに同じクラスになり久々に関わりを持ってみたら、弱いものいじめをするような人間になった五十嵐に対して戸惑いもあったようです(作者さんブログより)。

五十嵐の空回りの努力もむなしく楢崎を庇う相田。五十嵐の脅しはエスカレートしていき、楢崎の秘密の趣味である女装をクラスの人に知らしめようとします。相田に阻止されて自分が被害を被りますが。

 

 

Q.でも流石に教室でAVを流すのはやりすぎなのでは

作者さん曰く相田の反応を見たかったからだとか。逆効果もいいところですが。

 

 

Q.なんでそんなに好きなら相田を殴ったの

相田が特別な存在である自分に対しても香川のように暴力を振るってきたことを悲しく思った&一方的に五十嵐が相田を殴ったことにして、相田が五十嵐を殴った事実をなかったことにするため。お互い殴り合った喧嘩になると相田の評価が下がるから。五十嵐の行動は中学の時から一貫してぶれていません。一方で相田も殴りかかってしまったことに対して罪悪感を感じ、殴られる選択肢を選びます。

f:id:kome_is_tohoku:20190515040616j:image

愛ですね。

 

 

Q.じゃあ結局五十嵐っていい子なの

一概にそうとは言い切れません。

f:id:kome_is_tohoku:20190515041357p:image

楢崎曰く、五十嵐は暴力は振るわないが人を支配するタイプ。自分の外見を利用して女子を翻弄したり、ぼっちである楢崎に洗濯をさせたりと好き放題やって学校中から恐れられているようです。

暴力を振るわないとは言ってもぷっつんしてしまう相田よりかはましレベル。中学時代、相田と五十嵐が仲良しだと間接的に相田の母親に知らせてしまった相田の友人を殴っています。そのことで相田から嫌われるだなんて考えていなさそうなところが恐ろしいです。他にも相田を守るために相田を狙う人間(おそらく友達)と喧嘩をしたり、相田に手を出そうとしたおじさんに事実確認をせず器物破壊をしたりと。相田が絡むと暴力を振るうことに対して躊躇がなくなります。

更に、自分の友人に期待をせず、友達だと思っていない。

f:id:kome_is_tohoku:20190515042055j:image

五十嵐は現存している中で相田以外の人間を信用していません。相田以外の人間がどうなろうとどう思われようが別に構わないというのが五十嵐のスタンスなわけです。基本的には他人にドライ。

なのに相田の一挙一動には子供のように表情をコロコロ変える。

f:id:kome_is_tohoku:20190515042550j:image

つまり、相田(と読者)にとっては尽くしてくれる子犬のような存在ですが、他人からすると倫理観が欠落しているヤバいやつと認識されているというのが答えであり、間違いなくいい子ではありません。

 

 

Q.五十嵐は相田のことが好きすぎて他人がどうでもよくなってしまったの?

個人的見解ですがおそらく違うと思います。相田の友人が言うには、他人をゆする有名人。実際に相田も助けられた直後に五十嵐に会いにいきますが、ピリピリしている姿を見てビビっています。

f:id:kome_is_tohoku:20190515043317j:image

今の五十嵐と大差ないですね。

ヤンキーグループに属していたから噂が一人歩きしているのかもしれないので一概には言えませんが、相田と出会う前からいい子ではなかったのかと思われます。実際に相田を助けた動機も停学になりたかったからですし。

家族存命時から香川たちヤンキーグループとは仲が良かったみたいなので元々チャラいカテゴリの人間だったのは間違いありません。しかし最近イライラしているとクラスメイトから陰口を言われている描写を見るところ人にやつあたりする人間ではなかった様子。やはり家族を亡くしてしまったことが五十嵐の性格を変えてしまった大きな要因なのかと推測できます。

 

そんな決していい子とは言えない五十嵐ですが、私は心の底から応援しています。

f:id:kome_is_tohoku:20190515044311j:image

五十嵐祐希、幸せになってくれ。

 

 

 

(画像引用 comicoより)